CATEYELIFE キャットアイライフ

HOME > CATEYE LIFE > CATEYE LIFE詳細

2013/02/13

ツイートする

ちゃりん娘インタビュー 「自転車の楽しさや気持ちよさを、もっと女性に伝えたい!」

━おふたりが自転車に乗られるようになったきっかけは?

奈々:“ちゃりん娘”のメンバーになって乗るようになりました。乗る前と乗った後では自転車に対する感じ方がまったく変わりましたね。
まい:私も“ちゃりん娘”に参加したことですね。しかも、初めてロードバイクに乗ったのは、富士サーキットでのレース当日!いきなりでした(笑)。自転車は足が太くなるイメージがあったので最初は断ったんですけど、レースだけでも…とやってみたら、私が一番ハマりました(笑)。

━初めて自転車に乗ってみてどうでしたか?

奈々:乗る前は何かと大変そうと思っていたけど、思った以上に爽快感がすごかったんです。それが楽しくて、続けられています。
まい:変速のことも何も分からずいきなりレースで走ったけど、めちゃめちゃ楽しかった。そこからどっぷり浸かりました(笑)。

━モデルさんにとって体型維持は重要ですよね。足が太くなるイメージは、実際のところはどうでしたか?

奈々:始める前に不安になって、ネットでものすごく調べたんです。正しい練習をしたら太くならないと知って安心しました。楽しいし、引き締まるし、イイことずくめですよ。
まい:山道を走るなど、ギアを重くして足に負荷がかかる走り方だと太くなるけど、普通に走るには大丈夫。逆に、体型維持にも自転車はいいですね。おいしいものを食べても運動をしないと吸収されるけど、自転車で走れば消費される。自転車で走る前は、ここぞとばかりにシュークリームやお菓子も食べていますよ(笑)。

━女性にとって日焼けも気になるところでは…?

まい:肌を出さないようにしています。日焼け止めもしっかり塗って。正直、夏は暑いけど、そういうのを超えてでも自転車は楽しいですね。ちゃんとケアをしていたら大丈夫。普通に外を歩いている時と同じですから。

━自転車はメカ的なイメージで、女性にはハードルが高く感じることもあるようですが、大丈夫でしたか?

まい:抵抗はなかったけど、まずは専門用語が分からないんです。でも、自転車に興味が出てきたら、いろいろ調べたり、自転車屋さんで教えてもらうなどしながら自然に知識が増えるし、それも楽しみに変わっていくんですよね。初めてパンクした時にどうしていいのか分からず、迎えにきてもらうなど大変だったので、自分でできるようになりたいと思ってパンク修理の練習もしましたよ。そうしたらそれから一度もパンクしない(笑)。そんなもんですよね(笑)。今では分解して組み立てるほど、楽しみになっています。
奈々:私も、用語やパーツを覚えていかないとと思って、まずは本を買って読みました。乗りはじめたら、大変ということより、速くなりたい、楽しいという気持ちが勝って、自然に覚えていっています。

━とても自転車ライフを楽しんでいらっしゃいますね。

まい:スポーツは好きなのでいろいろしていたけど、今まではチームプレーだったんです。自転車は初めての個人競技で、やればやるだけ自分の成績が出るのが嬉しいし、それが楽しくてどんどんハマっています。
奈々:私もスポーツが好きだから楽しいし、入賞したい!という気持ちが出てきてさらにがんばれていますね。それに自転車は、景色も楽しめるし、車や徒歩と違う目線でいろんな場所を気軽にうろうろできて、思わずかわいい雑貨屋さんやカフェなどを見つけることもできるし。楽しみはいっぱいです(笑)。

━最後に、今後していきたいことやチャレンジしたいことを教えてください。

奈々:今年の目標は“ちゃりん娘”で記録を残すことですね。少しでも速く走れるよう、工夫と努力をしていきたいです。プライベートでも、自転車を楽しみたい気持ちが一番あるので、友達を巻き込んで自転車でカフェ巡りなどもしたいですね。
まい:女性にもっと自転車の楽しさが広まるよう、“ちゃりん娘”が女性から注目されたいですね。「“ちゃりん娘”を見て、自転車を始めたくなった」という人の声を実際に聞いてみたいです。そのためには、安全に、楽しく、自転車ライフの魅力をもっといろいろ発信していきたいですね。もちろんレースでもさらなる上位を目指しますよ!

プロフィール/
◎ちゃりん娘
2011年「フジ55」でデビューした、現役モデルやタレントなどからなる、自転車ガールズユニット。全国の自転車イベントに積極的に参加して女性自転車ファンを広げながら、女性目線で自転車の楽しさ、すばらしさをアピールしている。

【ちゃりん娘 ホームページ】http://www.office-door.com/talent/ta_charinko.html

自転車ライフのタイムリーな情報や楽しみ方を発信中。こちらもぜひチェック!
【ちゃりん娘 facebook】https://www.facebook.com/Charincobest1

◎和泉まい モデル・タレントとしても活躍中のちゃりん娘メンバー。2011年FUJI55、100kmチームシリアルでロードバイクデビュー。2012年「フジ55」では100kmソロで参加707人中、総合303位・レディスクラス8位の成績を出すなど、数々のレースに出場して記録を更新中。

◎松本奈々 モデル・タレントとしても活躍中のちゃりん娘メンバー。2012年11月の鈴鹿 8h ENDUROで311チーム中59位、2012年12月のなでしこロードレースin伊勢エキスパートクラスで14位の成績を残す。